通常、月曜はrun休。
しかも、昨日LSDをしているだけに今日は筋トレも休んで大人しく飲んだくれていようかな…と思っていた。
が!
急遽、山行き決定!
色々と候補はあったが、何度も行ってる日和田山へ。

朝食を家ですませ、おまけを2つ乗せて車で山へ。
今日のコースは初めて。
日和田山→物見山→北向地蔵→鎌北湖の往復。

登山口に駐車して、ポカポカ陽気だったために手袋、帽子、シャツ1枚を減、ストレッチもそこそこに走り出す。
日和田山の山頂に着いた頃には、汗だく…正解…かに思えた。
山頂を超えると木陰が多く風はなくとも空気が冷たい。
物見山を越えた時には、後悔全開。
全身汗だくでも手がかじかむ。
…してもしなくても、冬は手袋を持って走ろう。

物見山から北向地蔵までのルートは極上トレイル。
寒いものの気持ちよく走れた。
初めての鎌北湖は静かで、すごくいい雰囲気だった。

このルートは往復で約12km。今回は2h08mだった。
昨日のマラソン大会での異次元の速さを目撃しただ後だけに、トレイルランのレースではどれくらいの速さなんだろう?と走りながら気になった。
参加しないまでも見学しに行こうかな?


帰りは「奥武蔵あじさい館」に立ち寄り、汗を流して水風呂でアイシング。
ここは、通常でも非常にリーズナブルな施設にも関わらず、今日は半額だった。
風呂も大浴場、露天風呂、水風呂、サウナと数も広さも十分。
奥武蔵に行った際は、是非ともお立ち寄りください。
吾野駅、高麗川駅から送迎バスが出てるので非常に便利。
今回、dadaは車だっただけに風呂の後に一杯…ができなかったが非常に満足な一日だった。

追記
この連休はrun三昧だったが、初体験もいっぱい。
まず、PowerGel。
LSDの時に「梅」を使用してみた。
味は悪くない。喉に絡むこともないので水がなければ飲めない…ってこともなかった。
ただ、ゴミの処理に困るのでフラスコは必須かな。
次に箪笥で暖めていたい「ファイントラックメッシュ」。
正直、劇的な体感はできなかったが、いつもより汗冷えは感じなかったと思う。
dada的には買って損なし。